カスタマーハラスメントへの対応に関する基本方針
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当社におきましては、お客様からのご要望・ご意見に対しましては、今後も真摯に対応してまいります。
しかしながらカスタマーハラスメントに該当する行為に関しましては毅然とした対応を行い、当社グループで働く従業員等(役員、正社員、契約社員、パートタイム社員、派遣社員等)一人ひとりを守ることは、継続的に質の高いサービスを提供
していくためには必要不可欠と考えております。
このため、以下の通り「カスタマーハラスメントへの対応に関する基本方針」を定めます。
1.カスタマーハラスメントの定義
お客さまからのご要望・ご意見のうち、要求内容の妥当性が認められないもの又はその妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段・態様により、当社グループで働く従業員等の就業環境が害されるおそれがあるもの
【該当する行為】
以下の記載は例示でありこれらに限られるものではありません。
・身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)や威圧的な言動
・執拗な言動
・土下座の要求
・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
・差別的な言動、性的な言動
・当社で働く従業員等の個人への攻撃や要求
・当社で働く従業員等の個人情報等のSNS/インターネット等への投稿(写真、音声、映像の公開)
・不合理又は過剰なサービスの提供の要求
・正当な理由のない金銭補償の要求、謝罪の要求
2.カスタマーハラスメントの対応方針
・不当な要求は毅然とした態度でお断りいたします
・悪質な迷惑行為はたとえお客さまであっても、対応いたしかねます
・不当な要求、及び要求実現のための行動や態度が不当なお客さまから従業員を守ります
・悪質なカスタマー・ハラスメントを行われる場合や、不当・過剰な要求、及び要求実現のための行動や態度が
不当なお客さまとは関係を解消し、お客さま対応をお断りいたします
・迷惑行為に対しては従業員等が1人でなく組織として対処いたします
・特に悪質と判断した場合は、警察等と連携し、法的措置も含め厳正に対処します
以 上